福井県大 若狭湾-越前海岸東部沖 観測データ と 海況情報のリンク

若狭湾-越前海岸を中心とした海の流れ水温について調べることができるコンテンツです。

「漁場付近の流れは?」「釣りに行く前に、水温情報を知りたいなぁ」

「このあたりは、どんな流れがあるんだろう」「海流ってなに?」

というような場面で、ここを参考にしてくれたら私たちは「大喜び」しています。

福井県立大学観測データ

水温観測データ閲覧システム

若狭湾南部の高浜、大島、宇久、丹生の沖合いにある定置網の近くで、水温計を設置しています。

水温は水産業や海のレジャーにとって大切な情報で、地球環境を把握するうえでも重要です。

海の水温を調べてみましょう。表層と底層では違った変化をするなど面白い変化をしますよ。

使い方は簡単です。「年」と「月」を選んで、「表示」をクリックしてください。

研究用観測ブイの情報

漁場環境モニタリング(丹生沖)

5-10月(定置網操業期)頃、敦賀半島先端に研究用の観測ブイを設置しています。

ブイは定置網漁場近くへ実装する形式で、海洋情報の提供方法や運営について、学生とともに学んでいます。

5-10月はリアルタイム観測ブイを設置して情報発信をしていますが、それ以外の期間は開発時期で「過去データ」のみ閲覧可能です。

福井県水産試験場

高浜沖・越前沖の流れ・水温・波高情報

福井県水産試験場が提供する海洋観測ブイを利用した海況情報です。

メンテナンス中のときもあります。

他機関のサイトです。利用規約を守ってご利用ください。

九州大学 応用力学研究所

日本海沿岸・若狭湾の沿岸海況予報 (DREAMS)

日本海沿岸域を対象とした予報モデルを開発・公開しています。

九大応力研の協力を得て、Dream_C(沿岸域モデル)と、Dream_W(若狭湾モデル)を 分析しています。

他機関のサイトです。利用規約を守ってご利用ください。

京都府農林水産技術センター海洋センター

若狭湾モデル簡易作画ツール(福井県版)

京都府海洋センターが作成したシミュレーション結果の簡易作画ツール。

福井版にしていますので、楽しんでください。

<使い方>
「描画」ボタンを押すと、作画します。

他機関のサイトです。利用規約を守ってご利用ください。

日本海区水産研究所

リアルタイム急潮予報

日本海区水産研究所が運営している急潮予報です。

水産業の漁業被害を軽減するために開発され、指数を用いて危険度を把握できます。

開発には当研究室も参画しました。

他機関のサイトです。利用規約を守ってご利用ください。

研究・調査にご協力いただいた数多くの皆様、歴代の研究室の卒業生・学生、深くお礼申し上げます。