サービスコーディネーションの特徴

1)コーディネーション窓口の地方自治体または地域ごとに単一化

人口統計的、社会的特徴により変る。コーディネート機関とサービス供給機関とのフォーマルなケースミーティングが鍵。独立コーディネート機関よりもサービス供給と一体が有効。

2)利用権利の平等

クライアントの参加権がサービスを向上。ボランティアのコーディネートの重要性

3)スタッフやボランティアの継続性

十分な有給スタッフと専門性ーボランティアコーディネートの向上ー社会的背景

4)十分な社会資源と財源

資金不足ー社会資源の活用

5)サービス供給団体同士の十分なコミュニケーション

実質的な情報交換のためのミーティング


市行政区域における在宅福祉サービスのコーディネーションの将来

急速な高齢化/社会的背景の地域差

 平等性と公平性ー行政(地方自治体)監視責任

         地方自治体ごとのオリジナリティー地域民主主義の活用

         サービスの民営化ーコーディネート/アセスメントの公共責任

 コーディネーションの重要性ー適確なフォーマル/インフォーマルコーディネーション

               財政不足をコーディネーションによって解消

               専門有給スタッフ


この調査の限界と将来への展望

医療サービス/福祉サービスの連携への調査

人口統計的多様性が一般化を困難にする

単一窓口コーディネーションに対する調査研究

行政(地方自治体)の役割

高齢者の自立

この要点は、簡単にポイントを書いたものなので、分かりにくい部分が多くあると思います。細かい点についてのご質問、ご意見等ございましたら、メールにてお願いいたします。

sfunaki@fpu.ac.jp