サービスコーディネーションの特徴
1)コーディネーション窓口の地方自治体または地域ごとに単一化
人口統計的、社会的特徴により変る。コーディネート機関とサービス供給機関とのフォーマルなケースミーティングが鍵。独立コーディネート機関よりもサービス供給と一体が有効。
2)利用権利の平等
クライアントの参加権がサービスを向上。ボランティアのコーディネートの重要性
3)スタッフやボランティアの継続性
十分な有給スタッフと専門性ーボランティアコーディネートの向上ー社会的背景
4)十分な社会資源と財源
資金不足ー社会資源の活用
5)サービス供給団体同士の十分なコミュニケーション
実質的な情報交換のためのミーティング
市行政区域における在宅福祉サービスのコーディネーションの将来
急速な高齢化/社会的背景の地域差
平等性と公平性ー行政(地方自治体)監視責任
地方自治体ごとのオリジナリティー地域民主主義の活用
サービスの民営化ーコーディネート/アセスメントの公共責任
コーディネーションの重要性ー適確なフォーマル/インフォーマルコーディネーション
財政不足をコーディネーションによって解消
専門有給スタッフ
この調査の限界と将来への展望
医療サービス/福祉サービスの連携への調査
人口統計的多様性が一般化を困難にする
単一窓口コーディネーションに対する調査研究
行政(地方自治体)の役割
高齢者の自立
この要点は、簡単にポイントを書いたものなので、分かりにくい部分が多くあると思います。細かい点についてのご質問、ご意見等ございましたら、メールにてお願いいたします。