地域依存産業のため多様で,情報は不可欠
自然(気象や土壌,水)の影響を受ける
鮮度が問われることが多く,距離的に消費地が制約される
消費者の嗜好が生産方式に反映する
ある地域のノウハウは直接利用できない(工業との違い)
よって,世襲制,農村社会で伝承によりノウハウを伝えた(文化形成)
人口増→生産性の向上→規模の拡大→技術情報・管理システム
分業による地域拡大→市況情報,気象情報,国際情報
環境破壊→水量・水質情報,土壌情報,微気象情報,作柄情報
専業農家の減少→農業技術情報
農業者間のネットワークによる技術問題の解決
直販→顧客管理とコミュニケーション
農村の過疎化・農村文化の衰退→村内や都市とのコミュニケーション
農村アメニティ・体験農業→コミュニケーション